活動の紹介

サプライズいっぱいの卒業式

本日、無事に卒業式を挙行し13名の門出を祝いました。荘厳な雰囲気の中、卒業証書の授与や式辞・祝辞を終え、そこからの「門出の言葉」は6年生の思いがいっぱい&サプライズがいっぱい詰まったものになりました。当日まで秘密にしていましたが、在校生に向けては運動会の応援合戦を思い出す「エール」を、担任には「言葉のメッセージ」をせりふに組み込んでサプライズで届けました。担任の先生が感極まったのは言うまでもないですが、教室に戻ってからも「最後の学級の時間」にいくつもサプライズがあったようで、そのたびに担任の先生は涙したようです。13人の団結は最後の最後まですばらしかったです。卒業生のみなさん卒業おめでとうございます。中学校でもさらなる活躍を期待します。

最後のわかば班交流

今日、今年度最後のわかば班交流を行いました。班のメンバーで小さな輪を作り5年生が司会をし、今までお世話になった6年生と1年間の思い出をみんなで聞き合いました。運動会の話、さつまいも掘りの話、草むしりの話など一緒に活動した話で盛り上がり楽しい時間を過ごしました。最後に班の集合写真を貼った寄せ書きを6年生にプレゼントしました。うれしそうな6年生の様子に大満足の1年生から5年生でした。そしてお返しに6年生からは心のこもった手紙がメンバー一人一人に贈られました。短い時間でしたが、最後のわかば班交流はみんなの心があったかくなる素敵な思い出になりました。

6年生最後のレクリエーション

6年生は最後のレクリエーションとして、みんなでソフトバレーをしました。6年間で培ったチームワークを発揮し、ラリーが長く続き、白熱した試合になりました。6年生は歓声を上げながら、仲間との残り少ない時間を大切に過ごし、心に残る素敵な思い出をまた一つ増やすことができました。

釜ヶ渕小学校とMeetで交流しました

6年生が3回目の他校とのMeet交流を行いました。今回の相手は釜ヶ渕小学校の6年生です。自己紹介やダンスを披露し合いました。その後に互いのダンスの感想を伝えたり、質問タイムをしたりするなどして盛り上がりました。今回の交流が最後になります。様々な学校とMeet交流してきた経験が、子供たちの中学校生活に生きることを願っています。

 

立山中央小学校とMeetで交流しました

6年生が2回目のMeet交流を行いました。今回の相手は立山中央小学校の6年生で、自己紹介をしたり互いにダンスを披露し合ったりしました。始めの自己紹介では緊張していた子供たちでしたが、最後のダンスでは普段通りの明るく元気な姿を見せてくれました。今回のMeet交流が、4月から始まる中学校生活で友達の輪を広げるきっかけになってくれるとうれしいです。

 

卒業式の練習が始まりました

6年生の卒業まで残すところ8日となりました。今日から1~5年生も卒業式の練習を始めました。6年生の門出を祝うための心構えをまず考え、次に姿勢を正して態度で表そうと真剣に取り組みました。練習する機会はそう多くはありませんが、素敵な卒業式をみんなでつくりたいと思います。

そして、6年生からの「サプライズ」がありました

卒業を祝う会にはまだ続きがあります。1年生から5年生の心温まる贈り物を「6年生教室」で受けとめていたはずの6年生が、校長先生のお話の最中にこっそり体育館ステージへ移動し「サプライズ」でお返しをしました。ダンスミュージックに合わせて得意のダンスを披露し、最後はマツケンサンバならぬ「タテヤマサンバ」で締めくくりました。6年生の才能や企画力には脱帽です。6年生、ありがとう。

「卒業を祝う会」を行いました

6年生の卒業まであと2週間を残すのみとなりました。今日は5年生の進行で「卒業を祝う会」を行いました。1、2年生からはメダルや似顔絵の贈り物があり、3、4年生からは6年生にまつわるクイズなどがあり、6年生は教室でそれらを受け取りました。コロナ禍のため各教室をつないでリモート中継としましたが、逆にそれがよかったようで、各教室から歓声や、時に爆笑の声が上がっていました。6年生は楽しいひとときを過ごすことができたようです。

わかば班の集合写真です(赤団)

今日は「赤団」の集合写真を掲載します。わかば運動会ではこの3つの班で「レッドドラゴン」を結成しました。力を合わせた思い出がよみがえってきます。

 

 

 

 

 

そして明日はいよいよ卒業を祝う会です。各クラスからリモートで6年生教室に配信することになりますが、卒業生への感謝とお祝いの気持ちを込めて、楽しいひとときを過ごしたいと思います。

各教室に「感謝を込めて」

今日の5、6限に各教室のワックスがけを行いました。最初に全校で机やいすの脚に着いたごみを取り、教室内のものを全部廊下に出します。次に念入りに雑巾がけをして、汚れのひどいところはメラニンスポンジや秘密道具できれいにします。そして6年生の出番です。13人で手分けをし1~6年生教室と理科室、図工室にワックスをかけてくれました。自分たちが6年間歩んできた教室に「感謝を込めて」ピカピカに仕上げてくれました。全校のみなさん、そして6年生!ありがとうございました。