活動の紹介

ハーモニータイム

 

 朝の学校にきれいな歌声が響き渡ります。今日は、校歌を全校で練習しました。1・3・6年生と2・4・5年生で互いに聴き合うなどして、よりよい歌声になるよう一生懸命に取り組みました。

水泳学習(4・5・6年生)

 

 1学期最後の水泳学習でした。息継ぎの仕方やビート板を使ってバタ足の練習、水中での手の動かし方を確かめました。最初は手足を同時に動かすことが難しそうでしたが、練習を重ねて少しずつ慣れていったようです。集中して練習に取り組んでいました。

朝の読書タイム

 

 

毎週木曜日の朝活動は、読書をしています。

教室に置いてある本だけでなく、図書室に興味のある本を

借りに行って、教室で静かに読んでいました。

図書委員会では、『めざせ!100冊 2023!!』という

本を読んだ冊数に応じてランクが上がっていく掲示物を作成しました。

たくさん本を読み、みんなで100冊を目指しましょう。

 

岩峅寺地区の敬老会に参加したよ(2年生)

15日(土)に、敬老会に参加してきました。

想像以上のたくさんのお客様に、初めは少しドキドキした様子の子供たちでした。でも「がんばれー!」と声をかけて下さったり、一緒に「ドレミの歌」を歌ってもらったりして、次第に子供たちの心も緩んできたようでした。

手遊びの「おちゃらかほい」と「ずいずいずっころばし」では、子供たちがお客様の側に寄り、一緒にじゃんけんや手遊び歌を楽しみました。

最後の「サチアレ」のダンスを披露すると、大きな拍手をたくさんもらいました。

岩峅寺地区の元気なおじいちゃん、おばあちゃんに元気をプレゼントしたつもりの2年生でしたが、子供たちもたくさんの元気をもらったようです。立山っ子たちが、地域の方々からたくさんの愛情をもらっていることを実感した時間になりました。

野菜を収穫したよー!(2年生)

大雨や風で倒れそうになった野菜たちもみんなで手入れをして、何とか元気に育っています。

今週は、収穫ラッシュです。

野菜の出来具合が気になる子供たちは、毎朝、ランドセルの片付けが終わったら一目散に畑に向かっていきます。

「きゅうり5本もとれた!」「やっとミニトマトが赤くなったよ!これ、採ってもいいかな」

一生懸命お世話したので、無事野菜が出来たこと、収穫できたことに大喜びです。

今日は、先週あたりから「採れ時期」を伺っていたトウモロコシをいよいよ収穫しました!

連日の風雨で何度か倒れかけたトウモロコシですが、何とか実をつけてくれました。

「野菜パーティでみんなで食べるの楽しみ!」

と、パーティの計画にも夢中の子供たちです。どんな出し物をするのか、お子さんに聞いてみてください。

代表委員会 夏休みの約束

 

 1学期の自分たちを振り返り、2学期の重点目標について話し合いました。「元気いっぱい、笑顔いっぱい」をテーマに学級で話し合ってきたことを基に活発な意見が出ました。また、夏休みの約束について立山っ子が安全に規則正しい生活を送れるよう真剣に話し合うことができました。

立山校区のすてきを発見しよう!(3年生)

総合的な学習の時間「立山校区のすてき発見!」で、立山あるぺん村と立山サンダーバードへ、校外学習に行ってきました。

立山あるぺん村では、ヤギにえさをあげたり、おみやげコーナーや売店の見学をしたりしました。

立山あるぺん村には富山の人だけでなく、県外から来た人や外国人がたくさん来場するため、フードコートや売店、その他施設がとても充実しており、子供たちは「また来たい」と目を輝かせていました。

「伝説のコンビニ」でおなじみの立山サンダーバードでは、店内を見学しながら気になったことを質問したり、班で相談して品物を買い物したりしました。

立山サンダーバードにしかない唯一無二の「すてき」をたくさん見つけることができました。

今回見つけてきたたくさんの「すてき」を、立山小学校から発信できるように学習を進めていきます。

 

 

3回目の保育所交流(5年生)

総合的な学習の時間で、3回目の保育所交流を行いました。5年生が保育所に出向く最後の交流でした。グループごとに交流したり、みんなで集まってゲームやダンスをしたりするなど、みんなで楽しむことができました。最後に5年生がプレゼントを渡しました。交流終了後には、名残惜しそうにお別れをしました。今回の保育所交流では、幼児との関わり方や保育所にある過ごしやすさの工夫について学びました。今後の学習に生かしていきます。

明日は七夕!

 

 

七夕に向けて、子供たち一人一人が願いを込めて短冊を書きました。

夢をもっている人、家族や学級の友達、世界中の幸せを願っている人など、

素敵な願い事がたくさん飾られました。

みなさんの願いが届くといいですね。

校外学習(立山総合公園)1年生

 

 

 1年生の生活科「こうえんであんぜんにあそぼう」の学習で、立山総合公園に行きました。まずは、公園内の自然を探索して回りました。夏の昆虫たちに出会ったり、きれいに咲いた花を見て回ったりしました。その後、公園内の遊具をグループで仲良く遊ぶためのやくそくを確認し、楽しく安全に遊ぶことができました。汗をいっぱいかきながら、みんな笑顔で活動していました。